SSブログ

「わだいすき」(NPO法人和田地域づくり協議会『WA・O!』発行)より [地域の情報その2_わだいすき]

スポンサードリンク




6月5日(木) 「わだいすき」(NPO法人和田地域づくり協議会『WA・O!』発行)より

NPO法人和田地域づくり協議会『WA・O!』発行の「わだいすき 第58号」から抜粋しました。
詳しくは南房総みんみんネットのホームページの和田地域づくり協議会「WAO!」のページへ

聞いてみたいです!!↓

●寺子屋講座の開設
成城大学文芸学部文化史学科の学生36名が、和田町の民俗(日常生活の成り立ちと移り変わり)について調査し、まとめた報告書ができあがりました。この報告書は平成24・25年度の2年間にわたり、仁我浦区、和田区、小浦区、真浦区を対象にして実施した民俗調査実習の成果をまとめたものです。この和田町の民俗についての報告会を、地域づくり協議会の寺子屋講座として次のように行いますので、多くの方々に拝聴していただけたらと思います。
1.日 時 6月15日(日)13:30~15:30
2.場所和田地域センター3階市民ホール
3.テーマ和田地域のくらしの成り立ちと移り変わり
4.発表者成城大学の学生5名
発表の内容は未定ですが、「漁船の命名」「ジミョウ」「捕鯨」「婚姻」「家業」などを題材にして、学生達が捉えた和田地域の現状や課題について報告いたします。当日は文芸学部の小島孝夫教授も参加し進行を務めます。私たちが忘れ
てしまっていることも調査されていますので、学生達の成果を一緒に聞いてみませんか。


スポンサードリンク

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

ひまわり

和田町にもNPO法人何ていうものがあるんですね。
by ひまわり (2014-06-19 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。