SSブログ

あせらずにやりましょう [田舎暮らしスモールビジネス事始め]

スポンサードリンク




6月7日(土) あせらずにやりましょう

昨日の記事にレンタルサーバを契約したことを書きました。
私のような素人にとっては、レンタルサーバ選びひとつとっても、大変です。
この「南房総極楽日記 ~どうするどうする 和田町田舎暮らし」のブログも、分からないことが多くて回り道をしましたが、よい勉強になったと思います。
どこで迷ったり、つまづいたりしたのか、振り返ってみます。

当初このブログは、とりあえず家族、友人、知人に見てもらうこと、Google アドセンスを試験的に貼りつけてみたいということだけで、はじめました。
最初は私が長く使っているプロバイダであるYahooの無料ブログサービスで始めました。15記事くらいアップしたところで「Yahooは他社のアフィリエイトは禁止している」ということに気づきました。
これではGoogle アドセンスが貼れませんので、FC2ブログに引っ越しました。その直後、「FC2ブログでGoogle アドセンス報酬が発生した場合、その報酬の20%がFC2へ手数料として支払われる」ということをきき、あわててSo-netブログへ引っ越しました。
最初からYahoo、FC2、So-netの規約をすみからすみまで読めばよかったのだと思います。
「どの無料ブログサービスがやりやすいか、使いやすいか」という視点だけでネットの情報をあたっていたので「Google アドセンスが貼れるのか」とか「手数料が発生するのか」とか基本的なところを見落としていました。よくいわれるところの「二次情報ではなくて一時情報をあたれ」というやつですね。

・・・と、そうこうしているうちに、どうせレンタルサーバを使うならWordpressでブログをやったほうがいいのではないか、と思うようになりました。Wordpressはブログを作るためのツールで、これを使うと、無料ブログサービスで作るよりもずっと自由度が高く作れると聞きました。

さて、また近いうちに引っ越しです。少し調べてみましたら「無料ブログサービスからレンタルサーバ&Wordpressに移行するなら、過去のデータは移行しないでそのまま残しておいたほうがいい」という情報がありました。
あっちとこっちに同じ記事があると検索エンジンから「スパム扱い」される危険があるということと、無料ブログにはGoogle などの検索エンジンのロボットが頻繁にまわってくるから、その実績を無にしてしまうのはもったいなく、移転先のリンクを残して、引っ越し先で、新しい記事をアップしはじめたほうがいいのではないか、とのことです。
なーるほど。

お、そうすると今現在、YahooとFC2に、5月10日までの記事が残っています。このSo-netブログにはFC2にアップしてあったデータを全部移行して置いてありますので移転後にアップした記事以前の記事については「コピペ記事」とみなされてしまうかもしれないのでしょうか。あわわ。どうしましょう。
ということで、一にも勉強、二にも勉強、でしょうか。あせらず、一歩ずつ進んでいこうと思います。



スポンサードリンク

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

ひまわり

取りあえず読んでみたけれど意味が分からず困ったもんです。
by ひまわり (2014-06-19 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。