SSブログ

鯨の解体 [鯨の町 和田町]

スポンサードリンク




<鯨の町 和田町>
6月25日(水) 鯨の解体情報

和田漁港にはツチクジラが揚がります。
外房捕鯨株式会社のブログより最新情報がリリースされます。
本日6月25日に2頭捕獲され、6月26日 午前3時から1頭目、午前8時より2頭目が解体されるとのこと。
2頭目の解体時には地元小学生の解体見学があるそうです。この日に限らず、解体はいつでも見られるようです。とくに許可は要りません。
毎年、初漁で揚がった鯨の解体を、地元小学生が見学し初漁祭ということで祝うようですが、今年は初漁の鯨の解体が日曜日だったため、明日に延期にされたとのこと。

私も、6月22日に解体されるツチクジラを拝見しました。一両日中に記事にしたいと思います。
ツチクジラは例年26頭の捕獲枠がありますが、今年は昨年捕り残した4頭が加わり、30頭の捕獲枠になっているとのことです。

また、外房捕鯨株式会社の社長は「鯨の解体を公開しているわけではないが、解体処理場は構造上、隠すこともできないし、見てもらって構わない」というスタンスをとっておられ、そのことについてもはっきりと説明していらっしゃいます。引用しようかと思いましたが、ご興味をお持ちの方は、外房捕鯨株式会社のブログ2010年7月7日の記事をご参照ください。

今年に入ってからの鯨の水揚げと解体の情報をまとめました。

6月20日 ツチクジラ漁開始 船2隻で出港
6月21日 初漁 1頭捕獲、ついでもう1頭捕獲
6月22日 午前4時より1頭を解体。もう1頭を正午から解体
6月23日 2頭捕獲
6月24日 午前8時より1頭を解体。もう1頭を午後1時~2時から解体開始
6月25日 2頭捕獲
6月26日 午前3時から1頭目、午前8時より2頭目を解体

引き続き、情報を追っていこうと思います。


スポンサードリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。