SSブログ

和田漁港 ~あわみな勝手に選定イケイケ和田町スポット100選~ [イケイケ和田町スポット100選]

スポンサードリンク




和田町の「和田漁港」をご紹介します。
新Webサイトの記事をご覧くださいm(_ _)m



スポンサードリンク

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

シーゲル

先日の鯨解体見学の後、和田漁港と国道の間に軒を寄せ合う家々を縫うように歩き回りました。
洗い清められた水揚げ場の跡や諸々の漁具・機材がきちんと片付けられ、男連中が寄り集まって一服つけている様子など生活感あふれる集落の風情にはなんとも言えずホッとするものがあります。
早朝の鯨解体を待って前日に車中泊した折、港に面した”笑福”というスナックとも居酒屋とも判別し難い店を見つけました。中からは賑やかな声が聞こえます。
ぜひ一杯やりたかったけれど、晩酌を終えたこともあって惜しいことをしました。

by シーゲル (2014-08-08 18:48) 

あわみな

シーゲルさん
コメントありがとうございます。ちょうどシーゲルさんが歩きまわられたあたりを、私はウォーキングの帰りに自転車で飛ばし、どなたかいらっしゃると「こんにちは!」と声をかけて通りすぎています。
”笑福”は私も気になっているのですがまだ入ったことがありません。
この辺の住民は、美味しい魚に美味しい野菜、舌が肥えていると思われ、土地の食堂はどこもそれなりにイケるのではないかと推測しております。
次回はぜひお試しくださいませm(_ _)m
by あわみな (2014-08-08 21:38) 

ひまわり

和田町は海も素晴らしいけど、耕地が少ないせいか、昔は小山に狭いながらも段々畑が広がり、いい風景でした。田宮虎彦の小説にも和田町をモデルにした小説がありますよ、若かりし頃の吉永小百合が主演で映画にもなりました。それにしても鯨ってけっこう捕れるもんなんだね。
by ひまわり (2014-08-10 17:16) 

あわみな

ひまわりさん
段々畑は今は見られませんね。よく探せばあるのかしら。
作るほうは大変でしょうけれども本当に美しくてよいものですね。
田宮虎彦の小説は昔、大好きでほとんど読みましたが、和田町をモデルにしたものがあったとは知りませんでした。
それにしても今時、田宮虎彦の小説を読む人もあまりいないでしょうね。
by あわみな (2014-08-11 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。