SSブログ

 「よろずパソコン教室」講師、相勤めさせていただき候 [田舎暮らしスモールビジネス事始め]

スポンサードリンク




8月27日(水) 「よろずパソコン教室」講師、相勤めさせていただき候

本日は、NPO法人和田地域づくり協議会『WA・O!』主催の「よろずパソコン教室」の講師を務めました。
主催者のみなさま、参加者のみなさま、どうもありがとうございました。
7月24日に記事として挙げた「わだいすき 第60号)」の趣旨に沿って運営され、定員5名のところを6名のご参加。
パソコンを触ったことがない、まったくの初心者の方が2名、デジカメの写真を加工して印刷したいとのことでパソコンとプリンタを持ち込まれた方が1名、普段使っているパソコンを持ち込まれ、分からない点を聞いてみたいとおっしゃっていた方が3名。
まったくの初心者の方には電源の入れ方やシャットダウンの仕方から説明しました。また、マウスの操作を説明しながら、インターネットで旅行サイトやご自身の趣味に関連したページなどを見てもらい、パソコンやインターネットの便利さ、面白さを知っていただけるよう努めました。
参加者の方からあったご質問は私自身にも勉強になることばかりでした。

「電源の入れ方が分からない」
→たしかにどのボタンを押していいか分かりにくいですし、押してもすこし待つ必要がありますものね。
「電源を落とすときにも手順があるとは知らなかった」
→これも最初に誰かから聞かなければ、知らなくて当然ですね。掃除機や他の家電とは違って手順にしたがってシャットダウンする必要があることをご説明しました。
「家族に聞くと、マニュアルを見ろと言われる」
→・・・これはよく言われることですね。言われたほうは途方に暮れてしまうことでしょうが、説明する方も「いったいどこから説明したらいいんだかわからない。イチから説明しはじめたら何時間もかかるぞ~」と思うのも、もっともなこと。
まさにこの点が、今後私がお役に立てるように、仕事として取り組みたいことの一つです。まったくの初心者がメールをやりとりしたりインターネットで情報を受発信したりできるようになるお手伝い、ですね。

主催者側でご用意いただいたパソコンは「かな入力」になっており、日ごろ「ローマ字入力」をしている私は、変更の仕方を思い出せず、一本指でキー入力していました(>_<)。さすがにこれはカッコ悪いと思って自分のスマホでググって「ローマ字入力」に変えました。返却するときに元の「かな入力」に戻しましたので、これで当面、このやり方は忘れないことでしょう。
いやはや、今後、こういったお仕事をしていきたいとなれば、毎回、現場で鍛えられていくのでしょうね。楽しみなことです。

この「よろずパソコン教室」はまた11月に開催の予定があるそうです。また関わることができれば幸いです。
今日は房日新聞の記者の方が取材に見えておられました。思わず「一面に載せてもらえますか」と突っ込んでみたのですが・・・一面ではなさそうです(笑)。できるだけ大きな記事で載せていただければと思います。

主催者のみなさま、参加者のみなさま、今日は私が一番多く学ばせていただいたと思います。
ありがとうございました(合掌)



スポンサードリンク

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

シーゲル

お疲れ様。
パソコンの便利さ、面白さを地域の中の各層の方々に知ってもらうというのはとても大事なことですね。
何をどのように聞いたらいいのか、横文字が氾濫する中でちんぷんかんぷんという感じはよくわかります。
良い経験になったでしょうし、これからは受講した方々が徐々にレベルアップしていくのも楽しみですね。

by シーゲル (2014-08-27 22:00) 

あわみな

ひまわりさん
コメントありがとうございます(^o^)丿
やはりこういう仕事は面白いです。いろいろ準備もありましたが、面倒だとは思いませんでした。つまらない仕事はいくらお金がもらえても面倒で面倒で億劫です。つまり、嫌なわけですね(笑)
11月に道の駅の2周年イベントがあるので、そこで「あなたの名刺、その場で作ります」という店を出店しようと計画してます。パソコンとプリンタ1台持ち込めば店が開けるので。
by あわみな (2014-08-28 17:35) 

ひまわり

6名もの参加者があり良かったね。一人で教えるのはちょっと大変だったのでは。こちらの教室の先生も4,5名の生徒がいるだけでも一人だと結構大変そうでした。遠慮をする人ほど待ちの時間が多くはかどりません。先生も、教えるだけでなく自分も勉強になる事が多いと言っていました。これを書いている今、画面にPCのパホーマンスが低下しています、今スグ修復して下さいと出ていますが、どうしたらよいのかよく分かりません。困ったもんです。
by ひまわり (2014-08-28 19:29) 

あわみな

ひまわりさん
実は、2名のアシスタントの方に手伝っていただきました(^_^)/
ところで、メールもしましたが「パフォーマンスが・・・」のメッセージはガセ、その内容はウソですから、その画面に出ている指示には従わないようにしてください。
私もしばらくそのメッセージに悩まされましたが、やっつけました。
今度行ったときに退治してみます。
by あわみな (2014-08-28 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。