SSブログ

いのししの罠と我が家のリフォーム [日々の生活]

スポンサードリンク




4月24日(木) いのししの罠と我が家のリフォーム

今日、散歩に出かけましたらイノシシの罠に出会いました。
罠にはイノシシが掛かっていたら連絡してくださいという旨と連絡先が書かれた札がぶらさがっていました。
イノシシは・・・食用でしょうか。
【餌はないようでした。猪突猛進で・・・?】


・・・と(罠にかかった場合の)イノシシの運命に思いを馳せつつ帰宅しますと、大工さんが足場に登って熱心に作業中でした。
今の住まいは私の親戚が大家です。この家は40年以上前、別の親戚が別荘として建てましたが、ひんぱんには使っていなかったそうです。
木造2階建てで2階に4畳半と6畳、1階に台所と6畳の部屋があります。
しかし古い上に長年使っておらず(おそらく30年近く未使用)、あちこち傷んでいます。
一番、まずいのは雨漏りです。壁に雨水がしみてきています。
また、トイレのドアや食器棚の戸も締まりません。玄関のドアも開け閉めに苦労します。
大家のほうで奮発し、リフォームしてくれることになりました。
見積もり金額を聞くと「しえーっ!」と驚いてしまいましたが、実際の作業をみてみるとなるほどな、と思うようになりました。
新築で建てるよりも、作ってあるものを直すのはとても難しそうです。
家のリフォームに限らず、すでにあるものを直すのはどの仕事も同じなのかもしれませんね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。