SSブログ

ハローワークに通い慣れ [日々の生活]

スポンサードリンク




4月25日(金)
今日も、ハローワークへ。
通っているのは「館山ハローワーク」。南房総市内にはハローワークがありません。館山か鴨川に行くことになります。鴨川のほうは出張所のようなところで検索機の使用と職業紹介のみで雇用保険関係その他の手続きはやはり館山まで行くことになります。「館山ハローワーク」は八幡海岸前のイオンシティの隣にあります。
こちらに引っ越してからすぐに通いはじめましたので、だんだんと職員の方とも顔なじみになってきました。ここのハローワークも「がらがらに空いている」ことはありませんが、東京都内のように待ち時間が長くて大変、ということはありません。
なにせ、南房総市は高齢者の割合が35パーセント!
介護職員の求人が目立ちます。地元のお年寄りが利用するデイサービス、デイケアの施設も多いようですし、東京近辺から移住して入る方が中心の有料老人ホームなどもあり、これからも増えていきそうです。なにしろ海が近くて環境がよいですからね。介護職でしたらすぐ就けそうです。
事務職、製造職の求人は少なく、観光地ならではのホテル、飲食店の求人は比較的多くでています。
となると、土日祝日休みの仕事は少なく、土日祝が出勤の仕事が多くなります。
農家からの求人もあります。
南房総市でも企業を誘致したり、起業する人を支援したりする政策をとっています。
私は仕事や就職は恋愛に似て(笑)、自分の希望や思惑だけではどうにもならない部分が9割を占めると思っています。
自分をできるだけいい状態にしておいて、縁があったところで働ければそれで充分かな、と。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。