SSブログ

地味だけどなかなか可憐 [日々の生活]

スポンサードリンク




4月28日(月) 浜大根

ウォーキング途中にいつも目に留まる小さなお花。
「これ、なんの花?」と園芸女子の母に写真を送って聞いてみたところ
「ハマダイコンだよ、はっはっはっ! 食べられないけどよくみるとなかなか可憐な花だねっ!」
・・・とのこと。
「大根が浜辺で野生化したもので、海岸の砂地などに生える」そうです。
この知識は「季節の花300」様よりいただきました。
名前が地味すぎ、と思いましたが大根が野生化して、この風の強い浜辺で群生していると思うと健気ですね。
もう少し時期が下がりますと「浜朝顔」の群生がみられるのでは、との母から聞きました。浜朝顔は私の記憶では「小さな朝顔」で群生しているととてもかわいらしいものです。
それにしても昔、私が子どもの頃は、この和田浦の浜ももっと浜の砂が白くてきれいだったような気がします。平砂浦の浜も今よりずっと砂が白く、子ども心に「なんてきれいなんだろう」と思ったものです。やはり海そのものが汚れてきているのでしょうか。気になります。今日は浜に落ちていた空き缶と、洗剤のパッケージを拾って持ち帰りました。毎回ではありませんが時々やっています。誰も見ていないときにこっそり拾います。いい歳をしてお恥ずかしながら自意識過剰で、誰かみているとできません(笑)。
ハマダイコン.jpg


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。