SSブログ

日記アップいたします_その3 「世の中」への目が変わった! [日々の生活]

スポンサードリンク




5月1日(木) 「世の中」への目が変わった!

引き続き書きためた日記をアップいたします。

4月14日(月) 「世の中」への関心

のどかな長閑な和田町に選挙カーが走り回っています。
それもそのはず。
4月20日は南房総市議会議員選挙。
定数20名のところ23名が立候補しており、各候補者も熱が入っているもよう。
実は今回は市長選とのダブル選挙なのですが、立候補者が現職の市長1人だったため、こちらは即決。
先月に転入してきた我が家にはまだ投票権がありません。
南房総市で暮らしはじめてからまだ1か月ですが、東京にいたころと「世の中」に対する意識の持ち方が変わってきたな、と感じています。
コミュニティに対する関心が強くなりました。
多分、そうなるだろうと予想はしていたのですが思ったよりもずっと強く感じています。
自分の住む市内にどれくらいの人が住んでいるのか、公共施設にはどんなものがあるのか、どんな企業があるのか・・・などなど。
今、職探し中で少し時間に余裕があることも影響しているのかもしれません。
それにしても東京にいたころは余裕がありませんでした。自分のことでいっぱいいっぱいで「地域の中の自分」というものを考えることができませんでした。考えるべきなんだろうな、とは思いつつも。地域の広報紙もろくに読まず「すぐたまっちゃうから」と捨ててしまいました。今は「房日新聞」も「広報みなみぼうそう」もかなりまじめに目を通しています。
東京もいいところですが「ありとあらゆる面で私のキャパを完全に超えちゃってる」感がありました。
これからは一歩一歩、自分の道を踏み固めつつ、この地域で人の役に立てる生き方ができるようになればな、と思っています。

【公民館だよりと市の広報誌 意外と(失礼!)充実の誌面(^O^)】

広報誌.JPG



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。