SSブログ

ゴミゼロ運動 [日々の生活]

スポンサードリンク




5月27日(火) ゴミゼロ運動

5月25日(日)は地域の「ゴミゼロ運動」の日でした。
町内会の各組ごとに担当箇所が割り当てられ、私たちの組は近所の神社でした。
回覧板によれば朝8:00集合とのこと。時間ピッタリに軍手と、あらかじめ配布されていたごみ袋を持って参上しましたところ、すでに2~30名のみなさまが盛大に草刈り機で草を刈ったり、木の枝打ちをしたり、ドラム缶でごみを燃やしたり、階段を掃いたりしています。作業の進行をみてもすでに30分、ひょっとしたら1時間近く前から作業が始められていた様子・・・
次回は、早めにまいりますm(_ _)m。
それにしてもみなさま手際がよいこと! 阿吽の呼吸で分担が決まり、作業もさくさくと進めていらっしゃるもよう。
私たち夫婦は初参加だったので「どこの方?」と何回か聞かれました。この地に引っ越してきた旨をお伝えすると「お若い方が来てくださってよかった」とお答えいただきました。いや、ちっとも若くない・・・と一瞬思ったのですが、南房総市では高齢者の占める割合が35%だということを思い出し、45歳の私も十分「若手」なのだと実感。歓迎していただいてありがたいことです。
このゴミゼロ運動、毎月あるのかと思ったらそうではなさそうです。
関東甲信越全体で5月30日(ご・み・ぜろ)の日を中心に美化活動をしよう、という運動で昭和57年から始まったそうです。千葉県では今年、平成26年度は5月25日(日)がゴミゼロ運動の日ということでした。市町村によっても多少実施日の違いがあるそう。
ですから年に1回なのですね。それにしてもこの神社、普段からときどきどなたかがお掃除されているのだと思います。ありがたいことです。(合掌)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。