SSブログ

ツチクジラの解体を見るには [鯨の町 和田町]

スポンサードリンク




7月9日(水) ツチクジラの解体を見るには

「鯨の解体」と聞くと、心惹かれる方が多いようです。拝見したという話をすると、ほとんどの方が「見たい、見たい」と反応されます。
和田での鯨の捕獲、解体の情報は外房捕鯨株式会社のブログからリリースされています。
とはいえ、鯨がいつ捕れるか分かりませんし、捕れたらすぐ解体されます。鯨が揚がった日の翌朝AM3時や4時頃から解体されることが多いようです。2頭捕れた翌日は1頭目が早朝、2頭目が昼前後に解体されることが多いようですので、この時がチャンスかもしれません。1頭の解体に4時間ほどかかるそうです。私は2度拝見しましたが、最後まではいませんでした。終わるころには地元の住民が鯨肉を買いに集まってくるそうです。

私も初めて伺うときには場所がよく分かりませんでしたので、地元Uターン組の若き世話役のS氏にいろいろ教えていただきました。大変役に立つ内容でしたので、紹介します。ご参照ください。

(解体作業の場所)
解体作業の場所は和田漁港の端の方にある解体処理場です。
千葉県南房総市和田町和田662-12の付近(http://goo.gl/maps/PHMoR
車は水路挟んで西側の埋め立て地に停められます。
埋め立て地側から見学する人が多く、興味のある人が解体現場近くで見ています。
解体ですから、血まみれで匂いもキツイですし、ダメな人はダメです。
(時間)
時間はかなりアバウトな面があります。予定時間ピッタリに始まらないこともあります。
(その他)
ゆっくり観たい場合はキャンプなどで使う折りたたみイスを持っていくと楽ですね。
以上、Sさんありがとうございましたm(_ _)m

今年は現時点で14頭捕獲されていますから、残すところあと16頭ですね!

(鯨肉の購入について)
早朝の解体があったときにはその日の昼ごろには「道の駅和田浦WA・O!」で販売されています。
外房捕鯨株式会社直営の「くじら家」でも購入できます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。