SSブログ

ハウスワイフ2.0っぽい!? [ハウスワイフ2.0っぽく、やろう!]

スポンサードリンク




6月1日(日) ハウスワイフ2.0っぽい!?
夫のお下がりの週刊誌を読んでいましたら「ハーバード卒美女が提言 『高学歴女子こそ主婦になろう』」という記事が目に留まりました。記事全文(週刊文春WEB)はこちら
一言でいうと高学歴女性が会社を選択的に離脱し、「会社に使われない新しい主婦」として自分たちの才能を使って仕事をし、自己実現をはかろうとしはじめた、ということです。こういった新しい主婦を「ハウスワイフ2.0」と定義しています。
私は「ハイキャリアで高収入な仕事を選択的に離脱した」わけではありません(笑)
子どもの頃に夢見た「キャリアウーマン」になり損ね、なんとか仕事をする人間としてモノになろうとしたのは30代半ばまで。それも結局はうまくいかずになんとかその日その日を食いつなぐことがやっとという生活が続きました。
それでも「ハウスワイフ2.0」の定義には大いに心惹かれます。
定義のひとつに「田舎生活を楽しみ、ジャムをつくり編み物をする」があります。ちょうど私も10日ほど前、甘夏のジャムとグレープフルーツのマーマレードを作りました。
この時期、この地域では甘夏がたくさん出回ります。農家でなくとも庭で作っている方が多いのです。ジャムやマーマレードをくつくつと煮ているとなんとも豊かな気持ちになります。ただ手作りしてみて初めて分かったのですが、ずいぶんとたくさん砂糖を入れるものなのですね!
果実の量(重さ)の35%から40%の量(重さ)の砂糖を入れるので「わっ!こんなに?」と思いました。砂糖の量にぎょっとしながらもジャムもマーマレードもおいしくできました。私もちょっとここだけは「ハウスワイフ2.0」っぽい感じになってますでしょうか(笑)

【甘夏もグレープフルーツもいただきものm(_ _)m】

ジャム.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。