SSブログ

道の駅G・Wイベント (;`-´)o/ ̄ ̄~ >°))))彡 [日々の生活]

スポンサードリンク




5月3日(土) 道の駅G・Wイベント (;`-´)o/ ̄ ̄~ >°))))彡

今日は、書き溜めた日記ではなく、5月3日本日の日記をアップします。

千葉県には現在、道の駅が23件あります。
その中のひとつ「道の駅和田浦WA・O!」でゴールデンウィークのイベントのお手伝いをしてきました。なんと「ヨーヨー釣り」(;`-´)o/ ̄ ̄~ >°))))彡の係を担当!
今時のヨーヨーは、私の想像していた丸い、波やトンボなんかの和柄がちょちょっと入ったヨーヨーとはまったく違って気が利いています。

【今日びのヨーヨー かわいい(^_-)-☆】

ヨーヨー.jpg


ヨーヨーは紙のこよりをM字型の金具に結んだもので釣ります。これも作りました。
ヨーヨーに水をどれくらい入れるか、釣り具の紙のこよりをどれくらい「撚る」かによって難易度が変わってきます。最初、紙のこよりが弱くて、あまりにもすぐ切れるのでヨーヨーにつけたゴムひもを水面からとりやすくしました。こよりを強くしてみたらこんどはなかなか切れず4個も釣られてしまって、困りました(ノ∀`)。少しずつ要領が分かってきましたが、「テキヤさん」もなかなか難しい商売なのだろうと推測。
20人弱の子どもたちに釣ってもらいました。楽しかったです。
私には残念ながら子育てをした経験がありませんが、子どもたちというのは見ているとなかなか面白いものです。
大人と違って子どもの場合、性格がもろに、強烈に出ますのでそこが面白いです。とりあえず思うがままにふるまう子、自分で決められない子、遠慮する子、大人に頼る子・・・。でも、どの子もいずれ成長し、変わっていくのでしょうね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。