SSブログ

田舎暮らしらしく・・・ [日々の生活]

スポンサードリンク




5月11日(日) 田舎暮らしらしく・・・

今年は春の訪れが遅かったように思います。温暖の地に引っ越してきたと思ったのに4月に入っても、いつまでも暖かくなりませんでした。我が家は雨漏りがするくらいですから、すきま風が吹き込んでいたせいもあるかもしれません。私などは5月に入ってからも、夜眠るときには布団に湯たんぽを入れておりました。
ゴールデンウィークが明けて、ようやく「肌寒い」と感じることがなくなり、のどかな春を飛び越えていきなり風薫る初夏の陽気になり、本当に過ごしやすくなりました。
朝、窓を開けると草の香りが、わっと舞い込んできます。東京ではついぞ感じなかったような強烈な草木の香りがします。しみじみと「田舎に来たなあ」と嬉しくなります。その一方でいろいろなお客さん「虫」たちがやってくるようになりました。
蜘蛛、ハエ、蚊、ムカデ、その他名前がちょっと分からない面々・・・
ムカデはこちらでは「ハガチ」と呼ぶそうで「パジャマのズボンの中に入ってた」と、今、リフォームできていただいている大工さんが教えてくれました。
無駄な殺生はしたくないと思ってもやはり虫さんたちは家からはお引き取り願わねばなりません。祖母からもらった「ハエたたき」でできるだけ穏当にお引き取り願うのですがご了承いただけない場合は、文明の利器を使うことになります。

【文明の利器 とくに真ん中の・・・】

むしたいさく.jpg


今年は蚊取り線香にも大いに活躍してもらおうと思っています

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。